猫とワタシ

あるこなまーちゃん劇場♪

WフォックステリアのアルルとコナンとBコリーのまさむねと暮らしています     

この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示するまんどろ火祭り

散歩がてらー
近所で開催されてた「まんどろ火祭り」行ってきたよ~ヽ(^o^)丿

「まんどろ」は約300年の歴史がある古い祭りで、
西国街道(現在の国道171号線)を通って、
京都の愛宕神社から伝わったものなんだって!
「まんどろ」の語源は、「万灯篭」からきているらしく
「まんどろ火祭り」として復活してお祭りだとか・・・

始まるまで広場で休憩^^
42405788_1725889016_192large.jpg

あたりが暗くなる頃 たいまつや提灯行列が始まった

42405788_1726050542_67large.jpg

とっても幻想的だったけど。。規模は小さいお祭り
それをアルルとコナンはじーーーーーと黙って見学
たまにあくび。。。(笑)
まーちゃんはというと。。。そわそわそわそわ。。全く落ち着きなく
どっちかつーーと挙動不審・・(^_^;)
がーもっとワンワン吠えるかと思ったけど意外と静かで拍子抜け(爆)

まーちゃんにとって我が家に来て初めての夏^^
いろんな事を経験中~~~

テーマ:毎日を楽しむ♪
ジャンル:ライフ

